2016年1月10日日曜日

バンクーバーの電車事情??


季節が変わり、寒さと共に雨の日が多い今日この頃。


夏場は自転車を利用して移動することが多かったのですが、ここ最近では電車やバスの利用が頻繁になりました。


自転車を利用する理由として1番なのが交通費がかからないこと。


会社に行くにしても交通費支給のシステムがほとんどの会社では無いので完全なる実費。
削減できるところは削減しておきたいのです。


もちろん、自転車乗るのも好きなんですけどね。


そんなこんなで最近は電車の利用が増えたわけです。


ですが、ぼくは電車は苦手。混むんだもの。


でも、それは日本のお話。
こっちはそんなこと無いのさ♩


なーんて思っていた先日、今年の仕事始め。雪が降りました。


わーいゆきだー♩



思わず喜んでいたら遅刻気味。


雪の上をダッシュで駅まで向かいます。
コレなら充分間に合う。


と、ホームへ降りたらあらびっくり。


いつもはひと気の少ないホームが早朝の渋谷駅みたいになっております。



この人数。すぐに乗れないかな。
まぁ、次の電車がある。


これが通常運転なのかは分かりませんが、2分もない間隔くらいで次の電車が来る。山手線よりも短いw


二本目、満員。

三本目、満員。

四本目、満員。満員。満員…

20分経過。


どーなっとんじゃ〜


よーやく乗って会社に着いたら20分以上の遅刻です。


皆勤賞、さようなら。


元からそんなもん無いけど。


これは雪のせい、たまたまの出来事だと思いきや別の日の霧の濃い朝のこと、同様のことがまた起きました。


ぼくのように夏場は自転車とか利用してる人が電車に切り替えることで冬場は仕方の無い現象なのでしょうか?


よくわかりませんが、カナダに来てまで満員電車の通勤はちょとイヤですね(笑



ちなみに、その霧の朝はこんな感じでしたよ。












にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿