2015年6月21日日曜日

現地の銀行口座を開設 Scotiabank

最低1年といえどもお金はそれなりに使います。

まだ3週間弱しか過ごせてませんが、買い物の時など拝見してると
現地の方のほとんどが現金で買い物をしていない。


代わりにデビットカードなるもので買い物をしているようです。


詳しくまだよく分かってないので曖昧ですが、現地銀行のキャッシュカードに
付いていて、買い物時にクレジットカードのような感覚で使うそう。


暗証番号は口座の番号らしいので支払いは直接銀行口座から引き落としされる。


便利ね。


ってことで、さっさと口座を開設したかったのですが、他の手続きと同様に
定住できる住所が今まで無かったのでなかなか出来なかった。



今までは三井住友銀行の ワールドキャッシュカード というカードで
対応しているATMから普通に引き出しをしてました。


これだと手数料は高いのですが、とりあえずのお金を日本の口座から現地通貨で引き出せるのでとても便利です。


ですが、そう何回も引き出していては手数料がもったいないし、現地生活で不便なので
あくまでこれは最初の臨時的な感覚で持ってきました。


※以前にワールドキャッシュカードのことを窓口で伺ったら、現在は発行手続きを停止しているらしです。なので新規で作成は出来ないらしい。
三井住友銀行 国際キャッシュカード停止 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/


ぼくはこのカードを10年以上前に発行していたのでそのまま使ってます。
他の銀行でも似たようなのを取り扱ってるかもしれないので、興味ある方は調べてみてください。


今回ぼくが利用した現地の銀行は Scotia Bank 。
聞いた話によればカナダ国内でもなかなかの大手。



Scotia Bank http://www.scotiabank.com/ca/en/0,,2,00.html




数ある銀行の中でこれを選んだ理由は、

・カナダ以外の支店が多い(東京支店もある)
 何かの縁でカナダ以外の国で仕事をする機会であっても良いように。

・ポイントが貯まると無料で映画が観れる
 聞き取りが間違ってなければ、最初の登録でポイントがいくつかもらえて
 映画を3本くらい観れるらしい。。。たぶん。



それぐらいです。
そんなに大した理由は無いです(笑


今回いくつかまとめて手続きを行いましたが、この銀行口座開設が一番難しかった気がします。

いや、別に難しいことは何も無いんですが、英語の聞き取りが半分以上理解できなかった
気がします(笑


とりあえず重要っぽくて覚えていることは

・残高を$3,500キープしておけば 引出し、デビットカード使用回数などに
 制限が無くなる

・ポイントで色々できる(映画とか)

・ネットバンクで残高参照、振込、公共料金などの振込設定などができる



分からなかったことは

・普通貯金口座とは別に Money Master とかいう別の口座番号もあって
 こいつの使い方がさっぱり分からなかった

・ATMで自分の口座にお金を振り込むと手数料が取られるっぽい?



たぶんこれから色々分からないことは出てきそうなので、
その都度調べてこ。。。



今回も場所はダウンタウン
510 Burrard Street Vancouver


日本の銀行と違って、お客さんほとんどおらずガラガラでした。


待ち時間ゼロで受付できたのですぐに手続きが出来ると思いきや。。。


必要な書類を提出して色々やってもらったのに、
気がついたら翌日の予約をして終了。


なんとなくですが、担当の人がいないからにしくは予約でいっぱいだから?
だったのかもしれません。


ぼくの英語が出来ないばっかりに分からず終いでした。



翌日、予約の時間通りに行ったら何故か担当の人、いない(笑


代わりに出てきた綺麗なお姉さんが担当になってくれました。
お姉さん専用の個室に案内されます。
こっちのこういう個人ごとの専用ブーススタイルっていいですよね。
なんか憧れますw


気を使ってゆっくり英語を話してくれるので助かった。
これをペラペラ英語で進められたら3%くらいしか分からなかったでしょう。


パスポート、ビザ、SINナンバー、住所、携帯番号などを提出してお姉さんがパソコンをパトパチ。


その間はプラン表をじっくり見つめるタイム。


気を効かせてお姉さんが世間話をしてくれました。
ありがたやありがたや。


説明を受けて、必要な書類にサインをして。
手続き自体はそんなに難しくありませんでした。
その場でピカピカのキャッシュカードが発行されます。


お客用の控えを頂戴して、キャッシュカードの暗証番号をメインフロアの受付で設定。
ここで綺麗なお姉さんとはさようなら。
嗚呼、さようなら。。。


受付の人に「いくらかいま貯金入れておきますか?」


と聞かれたのですが、ATMを使ってみたいからそっちでやってみます。
と答えて、いざ、ATMへ!




お財布にいくらかまとまったお札が入っていたので、とりあえず$300をポーン。



やらかしました。


日本と違って入金はちょっとアナログというか、シンプルでは無いみたい。。。


ATMの操作はそんなに難しくなく、
Deposit(貯金)で進めて

入金する金額を指定

指定した金額を機会に入れる ←ここが問題です


日本の場合は現金を直接入れますが、こちらでは封筒に入れてから機械に入れるらしいです。

ぼく。。。間違って現金のまま機械に入れてしまいました。。。。

確かに封筒のマークがあるけども....

















最後にレシートが出てくるまで終わったには終わったのですが、
なんか違和感があって、担当の綺麗なお姉さんを捕まえて事情を説明したら


封筒使わなかったの!?


と。


だって。。。。知らなかったんだもん。。。。。


どうやら指定した金額を封筒に入れて、その封筒に入金者と入金金額が印字、
後日中身を確認する仕組みらしい。


こんな感じで封筒に入れて。。。

こうしてから機械に入れるのが正解



まじかー


なんですかその2度手間はー


なんて言ってても始まらないので、とりあえず綺麗なお姉さんが偉そうな人まで話を通してくれて


「今は確認できないから、後日問題があれば電話する。問題なければ電話しない」


と言われて、最後に日本人らしく頭を下げて ありがとう といって帰ってきました(笑


いやー、ダメダメですね。


迷惑をお掛け致しましたが、ぼく的には良い失敗をしました。


すみませんでしたけど、ありがとう。



次は今回作った口座へ日本からの送金をしなくては。


追記:オンラインで残高確認をしてみたら$300きっちり入っていたのでたぶん大丈夫。
   だと思うw電話がかかってこないことを祈ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿