2015年6月17日水曜日

悩む部屋選び

男性にとっての家探し(シェアタイプ)は厳しい。。。


本当に女性対象が多い多い。。。


そんな中、ようやく見つけた2つのシェアハウス。
現時点で1つに絞り込みを終えて契約希望のメールを送信。返信を待っている段階です。


この2つ。一晩悩んでも決心がつかなかったくらい悩みましたw
ちょっと参考程度に2つのスペックを並べてみようと思います
分かりやすいように「ダウンタウン」「ちょとだけ郊外」で名前分けをします



《ダウンタウン》         《ちょとだけ郊外》     

値段   $600(光熱費込)       $580(光熱費込)

立地   ダウンタウン           ダウンタウンから3駅(約15分)

部屋   広い(プライベート鍵無)     やや狭い(プライベート鍵有)

シェア  キッチン、バス、トイレ      キッチン、バス、トイレ

住人   1人(カナダ人オーナー)     5−6人?(オーナーは不在)

タイプ  アパートの3階          一軒家の2階部分

条件1  宗教上豚と七面鳥NG       特になし

条件2  最低6ヶ月の滞在          特になし

印象   プライベート重視         共同生活環境でワイワイする?





ざっくりですが、こんな感じの違い。


細かいことを言えば色々ありますが。
ダウンタウンはバンクーバーの中心街。買い物、ビジネス色々あります。


ちょとだけ郊外でも、近くにスーパーなど揃っているので基本的には不自由もしません。


どちらもきっと住みやすさは同じくらいだと感じました。


最終的にわたしが選んだのは ダウンタウン 。


それはなぜか?


ずばりひとつだけ。


便利そうだから。


値段もそんなに変わらないし。


しばらくは自主制作のデモリールを作成する=引きこもる感じになるので
そういう意味でも時間節約で身の回りの便利を優先させました。


カナダで引きこもりか。。。。なんだか複雑な気持ちですね。。。


これからこの土地で自分がどうなってゆくのか、まだ分からないことが多いので
動きやすい場所に住めるのはメリットが大きい。
もしかしたらバンクーバーを離れるかもしれませんし。。。


自転車の一つでも手に入れば行動範囲はぐっと広がります、


他にも趣味のジムやテニスなども通いやすそうだし。


ひとまずはそこに腰を下ろそうと決めたところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿