2015年6月22日月曜日

車、バイクの購入に伴う費用。。。高すぎる

初めてのカナダ、大陸、そして左ハンドルの世界。


来たからには一度は運転しておきたい。。。あわよくば所持したい。


と、いろいろ調べていくとかかるかかる。維持費がかかる。。。



・ガソリン代が日本と変わらない
 バスに乗りながらガス(レギュラー)代をチラ見していると
 だいたい$1.37 あたりの表示をよく見かける
 以前に車を所有してる友達に聞いたらこちらもリットル単位だと言っていたので
 たぶんリッター価格でこの値段なのだろう


・保険が高い
 これも友人に聞いたら月$200くらいだと言っていた。
 保険屋によっては日本で保険に加入しかつ、無事故期間が長ければ無事故証明書
 なるものを英語翻訳で持って来れれば割引が効くらしいのですが、それを適用して
 ようやくの$200だと言ってました。

 ぼくも日本で無事故期間10年以上なのですが、バイクの保険なのでこれは果たして
 車にも適用できるのかな。。。


・駐車場が無さそう
 郊外に出れば路駐している方も多いかもしれません。
 また、日本と違うなーと感じたのが路駐用にお金を払うことである一定区画であれば
 1年間自由に駐車ができるのだとか。
 道路が広いとこういうシステムが成り立つんですね。面白い。
 とある聞いたダウンタウンの場所だと年間$75だと聞きました。
 また、アパートの駐車場とかであれば毎月$40前後だという噂も。

 そう考えると場所さえ見つかれば、日本に比べて駐車代はだいぶ安い気がします。


・車検が無い
 日本の場合はバカ高い車検がかかりますが、こちらには無いようです。
 昔はあったらしいですが廃止になったと聞きました。
 車検とは似て異なるAircareという検査があるそう。
 内容はすごくシンプルで排ガスのチェックだけらしい。
 金額も車の年数、ハイブリッド仕様の有無によって免除されたり金額が異なるらしい。
 それでも数十ドル程度で済んじゃうみたい。
 
 こればっかりは日本に比べると維持費としてだいぶ安上がりかもしれませんね。



大きな国では車はよく走ります。
日本では車の寿命は平均10万キロなんてのが普通と聞きますが、こちらではその
2倍〜3倍は余裕のようです。
と言っても、直して乗って直して乗っての繰り返しなんでしょうけどねw


友人の話によれば壊れにくいのは日本車だと言ってました。
外車(日本車以外)はそれなりに壊れやすいのだと。直せば乗れるけど
修理代、パーツ代が余計にかかってしまい下手をすると
(安い車だと)車体価格と同額の修理代がかかることもあるとか。。。


そうなると、自動車の値段もピンキリです。
$1.000あたりの車をギャンブル感覚で乗ってみて、当面の間壊れずに乗れて
お金に余裕が出てきたら安く売っていいのに乗り換えるか。


$4〜5.000あたりのちょい良さげな車を買って無難に乗り、無難に売るか。。。


これはもう予算次第ですよね。。。


ただ、ぼくの場合はもしも仕事がバンクーバーでは無くて別の州だったりもしくは別の国でうまく見つかったりなんかしたら車の処理に困ってしまう。。。


ってことは、結果的に車は荷物になるから諦めるべきか、、、もしくは前者の$1.000プランでもしもの時はタダで譲るくらいにするか、、、


悩む。。。


バイクも考えましたがバンクーバーは冬に入ると雨の国に変わります。
雨でバイクは出来れば乗りたくない。


こうなってくると夏限定で安く乗れる乗り物、手続きも無くて維持費もほぼかからない乗り物。


自転車の登場。


なんだかんだでここに落ち着くのかもしれません。


車の所有は国は変わっても贅沢品ということに変わりは無さそうです。


どうなってるんだい?バンクーバーよ。
これじゃぁなんだか日本にいるみたいな感覚だよ。。。


確かに日本に比べれば維持費はかからないかもしれませんけどね、
仕事がまだ無い人にとってはまだまだ手の出しにくいものなんですね。


バンクーバー近郊に住んでいる以上、車は無くても生きていけるし。。。


こりゃさっさと仕事を見つけないとただの貧乏生活で終わってしまいそうだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿