2015年6月22日月曜日

銀行口座について

現地の銀行口座を開設は出来たものの、いまいち理解ができていないことがあったので改めて整理してみます。


まず、今回利用したのはカナダの大手5大銀行の1つ。Scotia Bank


そして口座を開設すると2種類の口座がもらえました。
その2つが


Checking Account = 日本で言う普通預金口座

Muster Saving Account = 日本で言う定期預金口座


当然ですが、それぞれ個別に口座番号を持っています。


口座を開く際のプランによって内容が変わるようです。
今回ぼくが選んだのはScotia One Accountというプラン。

口座維持費として毎月$12.95のお金がかかりますが、その代わりにATM利用回数など
それぞれの回数制限が解除されるもの。解除されても利用額が増える訳じゃないっぽいけど。。。

で、口座に毎月$3,500以上お金を入れておけばその維持費がタダになるという。


正直手持ちのお金が$3,500を切るような生活をしたくないので自分への戒めとして
こっちを選びました。


利用回数無制限といってもそんな日に何回も買い物しないだろうし、たぶん普通ならもう少しランクを下げてもいいと思う。というか、今の自分には無駄なプランを選んでしまったなと少し後悔してますw



他にも維持費が少ない($4くらい)のプランもありますが、この場合は口座にいくら預金があっても必ず維持費がかかる上に各手続きの制限回数が少なく設定されています。
その回数を越えると一回ごとに$1の手数料がかかるみたいです。


今回ぼくが選んだプラン、
まだ確証が得られてないので自信が無いのですが、
それぞれの口座の内容を簡単に箇条書きで書いて整理すると。。。


Checking Account
・利子はつかない
・デビット利用回数、窓口利用回数無制限
・デビットカード使用するとここから引かれる?
・Scotia以外の(Interac対応)ATMで引き出すと手数料$1.50
・カナダ、US国内のATMでVISA又はPLUSを使って引き出すと手数料 $3.00
・カナダ、US国外のATMでVISA又はPLUSを使って引き出すと手数料 $5.00

・ATMからの引き出しには限度額がある
 (例:$400/per day  $1,500/per week)

・*Direct Payment Limit(クレジット使用額?)
 (例:$1,000/per day $5,000/per week)
・*Electronic Transfer Limit(振込?)
 (例:$3,000/per day $10,000/per week)
・*Online Purchase Limit (ネットで買い物?)
 (例:$1,000/per day $5,000/per week) 

*調べたのですが翻訳に自信がありません


Muster Saving Account
・利子がつく(日本より高い 例:$5,000以下で金利0.1%)


契約書を見ていると分からないことがいっぱい。。。
Muster Saving Accountはしばらく使わないかもしれない。。。
うまく仕事が見つかればここに入れていくことになるのかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿