2015年10月10日土曜日

カナダ、リッチモンドにある100円均一「ダイソー」

バンクーバーにいる人はダイソーの存在なんて当たり前だと思いますが。


ぼくも話には聞いていたのですが、今回初めて足を運んたのでまだ知らない人もいるかもしれない。。。いないかもしれない。。。まーいーか(笑)な気持ちで書いております。


当たり前すぎて知っている方にとってはちり紙にもならないお話なのでスルーお願いしますw


Daiso
Aberdeen Centre、4151 Hazelbridge Way #1080、Richmond, BC V6X 4J7


場所はカナダラインの終点から3駅手前。Aberdeen駅から徒歩ですぐのAberdeen Center内にあります。


まぁ、こんあ情報調べればもっと詳しくいっぱい出てきますけどね。


カナダにも100円均一みたいなお店はいくつかあります。
いわゆるダラーストアー。


じゃぁなぜわざわざダウンタウンから遠く離れたリッチモンドまでダイソーを求めて買いに来るのか?


ぼくとしては

・質が良い
・品数豊富
・日本で馴染みのあるものばかり(当たり前ですが)


行かれる方はだいたい同じ理由だとは思いますけどね。


たかが100均、されど100均。


日本でもかなりお世話になりましたが、なんだかんだで長持ちするんですよね。


種類というのは言ってみれば便利グッズが多い。日本では当たり前にあるものがこっちには無い。
とか、あるけどすぐ壊れるし作りが雑。これまた品質に繋がってきますね。


そう。あたりまえに買えていた馴染みのものがここなら手に入ります。


中はこんな感じ







注意点としては、写真を見ての通り$1均一ではありません。$2均一です。


日本の約2倍の料金


それでもここで買うメリットはあるような気がしてしまいます。


ただ、日本の100均でも最近はよく扱っている200円とか300円の商品。


あれらも2倍の値段します。つまり、


100円 → $2
200円 → $4
300円 → $6


全ての商品を見たわけではないのですが、なんとなくこんな値段設定な気がしました。


ぼくが探していたUSB扇風機を発見したのですが、300円。つまり$6。


欲しかったので悩みましたが冷静に考えて300円のものを600円はちょっと無いな。。。と諦めました。


まぁ、ぼくの物欲のことなんてどーだっていいんですが、100円と300円の倍は何か違いますよね。


あと、買い物とは関係無いのですが日本が恋しくなったらここに来ようと思います。


お店に入ればそこはもう日本。商品はもちろん日本のものだしBGMも日本の曲。


店内のレイアウトも日本と同じ雰囲気。


ちょっとビックリしたのが、店内の香りも日本。というか日本のダイソー。
扱う商品がほぼ日本のものだから当然なのかな。


そんなのが重なってか、ここは日本か!と感じれます。


バンクーバーには日本にまつわるお店やらモノやらいっぱい見かけますが、今のところこのダイソーが一番日本を身近に感じれる気がしてます(笑



~おまけ~
同じモール内に日本の食器を扱ってるお店がありました。
これからの時期、重宝される鍋の取り扱いもありましたよ♪



ちなみに、ダイソーの商品をいくつか取り扱ってるお店がダウンタウンから比較的近いところにあるらしいです。
YOKOYAMA というお店らしいのですが、まだ行っていないので詳細はよく知りません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿