2015年10月11日日曜日

ピタゴラスイッチのレベルが凄すぎる。。。

アイディア探しでたまたまYoutubeで見つけてついつい最後まで見てしまった。


もうおなじみのNHK教育テレビのピタゴラスイッチ。


スペシャル放送があったらしくYutubeにアップされていた。


前編と後編の2部に分かれているうちの前編。


全編通しておもしろいのですが、何やら新しい試みでいつものピタゴラスイッチに物語を吹き込んだとかで。


ぼくは感動すら覚えてしまいました。


『 ビーだまビーすけの大冒険 』


なにがどうこうの前に興味ある方は見てみてください。


時間ある方は是非最初から見てもらいたいですが、今回特に面白いなと感じた新作のストーリーピタゴラは25:47あたりから始まります。





すばらしい。


ぼくは開いた口が塞がりませんでした。


今まではあの装置ひとつひとつに毎回「ほぉ~」と関心してました。


それを今回はストーリー仕立てにした上に歌と音楽まで絡めてきている!?


しかもちゃんとストーリーには起伏があり、主人公がいて、敵がいて、仲間がいて乗り越える壁があってそれを協力して目的を達成させていく。。。


ぼくはちょっと目が うるっ としてしまいました(笑


曲のテンポと歌詞も好きすぎる。。。


なんでここまで感動したのかというと、たぶんなのですが


今回の就職活動用としてデモリールを作り、簡単ですがストーリーと言うか内容を持たせたのですが、自分の思い描いた物語を人に伝える難しさを痛感しました。


同業のプロや一般の方にも見てもらい色々なダメ出しを多く頂きました。


「ここはいいけどここはちょっと・・・・」


言い訳はあるのですが、そんなもん何にもならない。最後にそれ見た人がどう感じるかが全てですものね。


そんなありがたいダメ出しを聞いて 「なるほどねぇ」 なんて思いながら、分かってはいたけど難しいなと改めて感じたわけです。


で、このビーすけの大冒険見て ただのビー玉に感情移入してしまう。


ディズニーアニメーションのような誇張された動きも無く、カチカチの固体。


もちろん表情だってありません。


歌と音楽があるからだと言われればそれもそうなんですが、その合わせ業がお見事すぎる。


こんな子供も大人も楽しめる作品はいーなー♪ いつか作ってみたいですね♪


~おまけ~
ピタゴラスイッチのアプリがあるみたいですね
http://pitagoraapp.euphrates.jp/

なんかいっぱい種類あるみたい。
ピタゴラスイッチ うたのアプリ ピのまき
ピタゴラスイッチ うたのアプリ ピのまき
開発元:EUPHRATES
¥360
posted with アプリーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿