2015年11月8日日曜日

〜その1 デモリールの作成〜

今回の就職活動において、ぼくは自主制作のデモリールを作りました。


日本で就職し、仕事経験があればたいていの方は仕事で作ってきた何かしらの映像を繋いだデモリールを作るでしょう。


それがあれば自主制作の作る時間を大幅に削減できますし、ネットに掲載できるのであれば尚更、日本からあっちこっちApplyもできます。
さっさとやっちまいましょう♩


しかし、ぼくの場合は仕事の殆どがパチンコ案件だったので権利的な大人の問題により作るのを断念しました。


日本では多くのパチンコ案件があるので同じようにデモを作れずに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?


大変ですよね…転職が比較的多いこの職業で作った映像が就活に使えないってデザイナーからしたら厳しいですよね…ほんと(泣


デモリールを作ったのにはそんな理由もありますが、ぼくの場合は他にも理由があります。


それは経験とソフトウェアの問題です。


仕事で主に使っていたソフトはMotionbuilderと3dsMAX。


日本ではまだ需要が多くありますが海外の求人サイトを見ていると目立つのはやはりMaya…


幸いにも専門学校時代はMayaを教わったので知識はノート見ながら思い出せば何とかなる!?


あとは手付けの経験値が弱い…


よし、応募できる幅を増やすため勉強ついでにMayaを使って自主制作を作ろう!


どうせならちょっとしたストーリーを入れてみよう!


よーし!絵コンテからだ!


そんなノリでぼくの無職生活はスタートしました(笑


久々のキーアニメーションで作る楽しさと、忙しい日々から解放された燃え尽き症候群を繰り返しながら作っていたらあっとゆう間に予定していた出国予定日が!


しょーがない。カナダで続きをつくろっ♩


普通の人がワーホリの最初を語学学校で過ごす楽しい時間をぼくはひたすら家に引きこもり作品づくりとなりました(笑





海外に来て自分は何をやってるんだ?


仕事を探しに来たんです。


理由ははっきりしていますが、気を抜くとなんか考えちゃいますw


こんなので仕事なんか見つかるのだろうか…的な不安の方がよく襲ってきました。


一応、自分としてはキーフレームアニメーションを仕事としてやっていけたらなと思ってたので、キャラアニメーションにそれっぽい要素を加えたつもりだったのですが、今思えばやったことないモーションから逃げた内容になってしまったなと反省。


アニメーションをアピールするなら物を持ち上げるとか、押すとか、引くとか、基本的なモーションいっぱいあるのにすっ飛ばして作ったので動きにバリエーションも無く、アニメーションの個人の力量を見るには微妙なデモになってしまいました。


まぁ、結果的にはそれに目をつけてくれた会社に繋がったので結果オーライでしたけどね。


なので作り終わってからこーしとけばあーしとけば良かった、なんてのはいっぱい出てきました。


あの有名な11secondclubとかに挑戦したりするのも良かったのかなとも思いました。


手付けのキャラクターアニメーターを目指すのであれば基礎のボールアニメーションから12原則を意識したキャラアニメーションまで一通りこなしてから作品作りに取り掛かっていればもっと面白いのが出来ただろーになー…なんてことも。


お恥ずかしながらアニメーターとして仕事をやってきたくせに、アニメーターの基本的なことを理解して無かったんだなと、アニメーションについて調べながらひとり赤面してました。
今はチマチマと自主練してます(笑


デモのメインはアニメーションです。


モデリングは苦手ですがリギングは好きな方。でも今回はアニメーションに時間を割きたい…どうしよう。


そうだ!学生の時に作ったキャラを使い回せばいーんだ!


で、とりあえず使えたので良かったんですが、ネットに落ちてるフリーのリグ使えばいいのに…と友人に言われて


「確かに…」


ぼくはそうゆうのを使ってデモ作成し、ネットにアップするのに抵抗があったためその手段から逃げてました。


他人の作ったリグをつかってアニメーションする事で勉強にもなりますし、良いこといっぱい。
でも、リグによっては使用目的が制限されてたりするみたいなので注意しましょーね。←こーゆうのが面倒くさい


で、完成したデモをVimeoとYouTubeそれぞれにアップし、増えもしないカウンターをチラチラ見ながら次はレジュメとカバーレター作成へ!


あとぼくの場合は今回あまり活躍しませんでしたが、LinkedInのアカウントは作った方が良いかと思います。

今後も考えればきっと役に立ってくるでしょうし、実際に今回の就活で企業さんがLinkedInでアクセスしてきました。

聞く話ではFacebookでも仕事が見つかることが多くあると聞きました。

あっちゃこっちゃでコネクション作りつつ最新情報アップしてくのが良いんでしょうね♩



〜その0 Apply(アプライ)してから面接、受かるまで〜

〜その1 デモリールの作成〜











にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

1 件のコメント:

  1. 初めまして、ブログを読ませて頂き、参考にさせてもらっています。自分もアニメーターをやっていて、色々聞きたい事があるのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

    返信削除