2015年11月23日月曜日

小~中規模プロダクション。ぼくの感じた日本との違いは? ~その① 一般編~

働き始めて3週間が経過しました。


3回目の週末です。やっほい♪


まだ日にちも浅いので会社のことをぜんぜん把握できていない段階ですが、逆に日が経つとあたりまえになってしまうので、今だからこそ感じること、日本のプロダクションと比べて感じたことをいくつか書きます。


当然ですが、これはぼく個人が感じたり経験してきたこととの差であったり思ったことなので、色々お察し下さい。


そして当たり前ですが、日本の会社もこっちの会社もスタイルは様々。比べること自体が間違ってるかも。というか比べられないかも。っていう曖昧さも念頭に入れて頂いて・・・。


ただ、良いのか悪いのか今のプロダクションが日本で働いていた会社と規模がそれほど変わらないので比べるのにはちょうど良いなとは思ってたりします。


あまり細かいことは書けないので表面的な文章になってます。ごめんなさい。



■会社の雰囲気の違い■
そんなに変わらない印象は受けてます。


窓の外が何か騒がしかったりすれば 「なんだ?なんだ?」 とゾロゾロと窓際に集まったり、談笑しながら作業してたり。


基本的な雰囲気は大きく変わらないなーと感じました。
これこそまさに会社によって色があるので何が違うなんて一概に言えないことなんですけどね(笑


とても良い雰囲気です♪


ただ、ぼくが英語でのコミュニケーションがうまく出来ないのもあってまったくその輪に参加できてない現状が少々くやしいw

いや、かなり。。。英語がんばろ




■休憩時間とお昼ご飯■
休憩時間は日本と変わらず。
好きな時間(だいたい12時とか13時)に1時間くらいを目安に適当に各自で。

お昼ごはんは大きく違う印象です。
もちろんお弁当持ってきてる人もいれば外に食べに行く人もいて、これは日本と変わりません。


ですが、1つ。新しいジャンル。 「昼飯をつくる」 です。


会社には綺麗なキッチンがあり、基本的なものは全て揃って(ると思う)ます。
そしてかなり広い。
なので、簡単な料理であればサクっと作れるし、食器もある。


作った料理をお皿に盛って自分のデスクで食べてる人を見たときにはちょっと驚きましたw


料理といってもガッツリしてる人はさすがにいないかと思ってますが、でも
作業してる横からお皿にフォークが当たって出る音を聞くと 「自宅かここは?」 とツッコミたくなりますw


もちろん日本の企業でもそういった料理の出来る環境が備わってる会社もあるでしょうけどね。


ぼくは初体験でした。




■差し入れ■
いろいろ出てきます。


特に週末になるとかなり高い確率でドーナッツの差し入れが♪
ありがたいです。


かなりイレギュラーな気がしますが、最近だとビールが出てきました。仕事中にw


日本だとまずありえないですよね(笑


感動しました。ありがとう。



■フリーミール■
差し入れとは異なりますが、会社にはフリーの何かしらがあります。


コーヒー、ウォーターサーバー、シリアル。。。。


キッチンが広いのでどこまでがフリーでどこまでが私物なのか。。。よく分かりませんが。





なんだか内容がしょーもないですねw


ちょっとずつ仕事面にも触れていきたいと思ってます。


毎日新しい何かが発見されるので楽しい♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿