2015年11月28日土曜日

小~中規模プロダクション。ぼくの感じた日本との違いは? ~その② 勤務編~

引き続き。しょーもないと思いつつも、、、



■勤務時間のちがい■
違う面もあれば似てるような。両面ある気がしてます。


出勤時間が遅く 遅刻してきたりする人が多い印象がパラパラと見受けられる日本でしたが、こちらでは(今の会社では)AM9:00出勤。遅くてもAM9:30には全員集合な感じがします。



社長の出勤時間にはビックリします。というか、何時に来てるのか謎です。
誰よりも早く、誰よりも遅くまで会社にいるような気がします。毎日社長をチェックしてる訳ではないので定かでは無いんですけどね。
これは会社が小さいからなのでしょうか?
プロジェクトのディレクターとかも同じ印象です。役職を持つと忙しくなるのは日本とそこまで大きな差は無さそうですね、もしかすると。
まぁ、プロジェクトにもよるでしょうけど。


退勤は見事なハケっぷりですw
人によっては定時間近になるいと帰宅準備して定時5分過ぎには会社出てたりします。
日本だと気まずくてなかなか出来ないですよね(笑


「今日は予定があるんだ」アピールをその日丸一日それとなく告知しまくって、周りに認知させてからの定時退社。日本ではよくやってましたw


先週末の金曜日には、定時30分過ぎて作業していたら社長が残っている人に向かって


「今日はハッピーフライデーだからみんなもう帰れよ~」


って言ってて、聞こえないふりして作業してたら社長がぼくのデスクに来て


(まじめな顔で)「今俺の言ってたこと聞こえなかったのか? 出てけ!(GET OUT!)」



って言われました。ちょっとこわかったw
他の人は「首にするぞ」って言われてたらしい。



■サービス残業に対する考え方■
考え方?どうなんだろう?
これは契約内容にもよるし、社員さんでも残業代の出る会社とそうでない会社で違いもあるし
考え方なんてのは色々ありますよね。


とりあえず日本で働いていたときは各チームが全体的に忙しい時は残業していた印象がありました。


でも、その中でもアニメーションチームの残業率は高かった印象です。


もちろんこれには個人の実力であったり、管理の仕方であったり、監督の違いであったりと多くの要因が重なってのことなのですが、


それでもやっぱり残業は多かったと思います。休日出勤もしかり。


で、こちらではどうなのかと言うと・・・ぶっちゃけ同じ印象です。


まだ、1社目でしかも1プロジェクト目。大きなことは決して言えませんが、今のところ労働時間の長さはアニメーションまわりが少し飛び出ている気がします。


もちろんこれも各チームの状況によって変動はするのでそれぞれで波はあるでしょうけども。


それでもサービス残業や休日出勤も前向きな考えというか、あまりネガティブに捕らえてる方はいらっしゃらないように感じました。


「良いものを作る」 その気持ちが最優先としてあるように感じました。
(ここは日本もどこの会社も同じですよね)


なので、残業や休日出勤に対して「愚痴」のようなものは今のところ耳にしてません。


ただ、日本のように残業が当たり前の中で休日出勤も毎週あるような流れになったらこっちの人でも流石にどうなるかは分かりませんけどね。平日はもちろん週末も休めないんじゃいったいどこでリフレッシュできるんじゃーー!ってね。


そもそも今の会社では残業するかしないかを 個人 の判断に委ねています。


予定通り終わらないと判断しているならば残業申請をする。順調ならしない。


なので、言ってみれば残業自体は自分で志願したわけですからそれに対して文句など出ないんですよね。


きっと文句が出るとすれば、そうなってしまった過程、原因に自分以外の不備があったりすればもしかしたら愚痴のひとつも出てくるのかもしれませんねw


残業や休日出勤がこちらでもあると言っても、 無くはない って程度なので日本と似ているとは言い難いですが。。。 


なぜ残業や休日出勤が個人の判断になるかって?


サービスだからですw プロジェクト契約の身ですからね。しょーがないです。



■仕事中のお昼寝■
仕事中に昼ねしてる人は今のところ見たことがありません。

当たり前じゃん。。。

そう思う方もいらっしゃると思うので一応言っておきますと、日本は寝る方けっこう見かける気がしますw


もちろんそれぞれ理由があります。納期とか前夜に泊まったりとか昨晩飲みすぎたりとか。


寝ない会社ももちろんあるでしょうけどね。




・・・・なんか役にたたない話ばっかりだなぁw






にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿