2015年11月8日日曜日

~その0 アプライから面接までの流れ~

前回、面接をした会社になんとか受かってようやく仕事を開始して1週間が経過しました。


こんなにも休日が待ち遠しいものだったかと自分で驚いてます。


仕事が嫌だから休日が楽しみってことではないんですけどね。


仕事は楽しいです。でもかなり長いブランクが出来てしまったのと、英語環境ってので


それなりに疲れてます(笑





日本で仕事していたときはここまで休日が楽しみだったことあったかな。。。


いや。無かったと思うw


休日なんてあって無い様な日々が多かったですしね。


ってことで、ちょっとここで一息ついでに


実際にApplyしてから合格までの流れを書いておこうと思います。


ぼくの探していたCGの職種が専門職寄りなので一般的な面接とは多少なり違いがありました。いや、かなり違いました(笑


ぼくなりに面接の準備をするもことごとく予想とは異なる結果となり撃沈したので、同じような境遇の方に少しでも参考になればと思い残します。


なので、その他別の職種の方にはあまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。


あと、これは必要の無い情報ですが、ぼくの実力まわりのことをサクッと説明しておきます。




【英語力】

低いです(笑


自分を過小評価しているわけでもなく、英語は中卒レベル。


10年前にオーストラリアへワーホリ行った時に語学学校で学びました。


学校行くまでは This is a pen. I am Japanese. レベル。


ガイジンさんと会話する時はひたすら笑顔を保ち、その場をやり過ごすしかありませんでした。
(ここは今も変わってないんですけどねw)


学校以降はオーストラリアをバイクで旅してただけなので、中途半端な英語しか身についてませんでした。


お金が無くなればその土地その土地で適当に肉体労働のバイトをしたりして食いつないで。。。


この程度なら英語なんてそんな必要ないんですよねこれが。まぁ話せたらもっと何倍も楽しいですけど。


んで、帰国してから英語とは無縁の生活で頭スッカラカン。


今回のカナダも学校に通ってから・・・・なんて考えは予算に余裕もないのではなっから諦めて。


少しずーつ少しずーつ現地で生活しながら英語と触れ合い覚えつつ…そんなスローペースっぷりです。



【仕事、経験】

実務はジュニアアニメーターレベルです。


専門学校ではジェネラルに全般を学んで、アニメーション以外はセンスのかけらも無かったので、アニメーター志望で5-6年くらい日本で働いてました。


5-6年も働いてなんでジュニアなの?ってなるんですが、


仕事してたときの肩書きはチームリーダー的な感じの肩書きはありました。


ですが、いろいろ諸事情あって新卒からさして時間がかからずにそんなポジションに就いたので実作業経験が浅いんですよね。


そしてやってた仕事が全般的にほぼモーキャプ。


手付けベースで考えたらジュニアだな。。。と自己判断しました。実際そのレベルですから仕方がありません(笑)


こっちでは英語の壁もあるし、最悪インターンから始めていこうと考えてたくらいです。


でも結局今回見つかった仕事、モーキャプベースっぽいんですけどねw


まーそれはそれでいいんですけども。




必要の無い情報と言いつつダラダラ書いてしまいました。すみません。


以下に今回の流れをざっくりと順を追ってまとめてみました。



〜その0 Apply(アプライ)してから面接、受かるまで〜













にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿