2015年11月9日月曜日

〜その3 Applyする〜

さて、デモも出来たしカバーレターもレジュメも完成した!


やっとこれで活動準備が整った!


送るぞー!!


・・・・どこに?
・・・・どうやって?


ぼくもこの業界で仕事してた身です。こっちの会社をまったく知らないわけではないです。

ですが、それはどこも名の知れてる大手。


もちろん大手だろうが何だろうがApplyはします。
ですが、そんなの片手で簡単に数えられちゃう数社のみ。


知らない会社や小さな会社にも送りたい場合はどーしたらいいんだ?


少し古い情報も混じってますが、世界中のVFX企業がズラ〜っと並んでるサイト。
国別なのでこれから行く国にある会社のサイトを片っ端から開いてみて自分に良さげな会社をリストアップして、募集してようがしてまいが関係なく送りました。
予定でない国でも生きたい会社があれば送ってみると良いと思います。
うまく連絡が来て条件良ければ行けばいいんですからね。(簡単に言うなって感じですが。。。)

ぼくはここで見つけました。
ここでは主にバンクーバーのVFX企業が募集をかける際にここに情報を載せてくれてます。
勿論、全ての企業では無いですがなかなか良いと思ってます。

行きたい会社がある場合、応募してもポジションに空きが出ないとなかなか連絡はきません。

それとは逆にこの場合は、今現在必要なポジションを会社が募集しているのでうまくフィットすれば連絡が来る確立が高い!(と、ぼくは勝手に思いました)

基本的にぼくはココをメインとしてました。



あまり情報は見かけませんでしたが、Craigslist という色々な情報サイトでもCGの仕事をたまに見かけました。
ここではぼくの場合、CGの仕事探しというよりも、家探しや中古品、中古車の個人売買の方が使い勝手が良いように感じます。


ほかにもCGのサイトにちょぴっと出てくる仕事情報をチラ見したりしましたが、メインで探していたのはこのくらいです。


他にもきっと色々あると思うので根気良くネットサーフィンしながら探してみると良いと思います。


そして、自分なりに探して出てきた会社にひたすらApply!


会社によってApply方法はいろいろ。
メールで送るタイプやホームページから投稿するタイプ。
会社によってはカバーレターの必要が無さそうなのも。
そんな時はメールや補足事項の欄にカバーレターの中身を摘まんで載せて…


探して送って、一服してコーヒー飲んで、遊んで、バーティーしてまた探して送ってを忙しく繰り返しました。


小さなことですが、各会社にApply終わってから読み返して気がついたのですが、関係代名詞の単語 which を 誤って witch (魔女)と書いてしまっていたことに気が付き顔が青くなりました(笑

単語に関してはパソコンで作っているので自動のスペルチェックが入るからと安心していたところの落とし穴。


自分の単語力を甘く見てんじゃねーぞということですね。


スペルミスは注意しましょうw



〜その0 Apply(アプライ)してから面接、受かるまで〜

〜その3 Applyする〜










にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿