2015年6月14日日曜日

渡航〜1週間

なんだかんだ渡航前のドタバタからブログ更新まったくできず。


現在はカナダ、バンクーバーのRichmond(リッチモンド)という場所にいます。名前の通り、リッチピープルの住む場所らしい。


その名前からかチャイニーズの方達が好んでこの土地に移住されてるとかされてないとか。
ただ現実、アジア人がとても多い土地柄なのは見てすぐ分かります。
Google Map先生 リッチモンド

渡航して一週間が経過した今現在まで感じたこといろいろあるのでいくつかまとめていきたいと思います。


今回の現地到着からの初期プランは自分なりに考えてました。


【到着〜1週間】(理想)
・1週間はホステルで生活する
・簡単な観光
・日本人ワーホリを見つけて現地の情報を聞き出す
・シャアハウスを探し、引っ越す
・車の現地免許書き換えをする
・現地の銀行口座を開設する
・その他、領事館などへの簡単な手続きを済ませる


こんな感じです。
初めての土地で1週間ほどでこれができれば十分。全部できなくても半分クリアできれば上出来でしょう。


そして現実です。


【到着〜1週間】(現実)
・ホステル生活  △かろうじで延泊出来た
・簡単な観光   ◯クリア
・日本人ワーホリ ×なぜかホステルに1人もいない
・シェアハウス   ×まったく見つからない
・車免許     ×住所が無いからできない
・銀行口座    ×住所が無いからできない
・その他     △出来たものもあれば出来てないものもある



すごいですね。何もできていない。ひどすぎる。
大きな問題がシェアハウス探し。
この戦いはもう少し長くなりそうなので別のタグでまとめていきます。


いろいろやってて気がついたのが、シェアハウスを見つけて自分の住所を手に入れないと何もできない。。。。


当初の予定では今日あたりから、わたしはシェアハウスでCGのデモリール製作を始めてるころなのに。。。




【その他、現地で思いがけず起こったこと】
・ホステルで1日〜2日間の間隔で入れ替わりに外人友達ができる
・10年前にオーストラリアで知り合った友達と偶然の再会を果たす(FBを返して)
・元同僚の紹介で現地の日本人友達ができて食事に行く
・知り合った外人友達と1人では行かないようなところへ外食、観光に行く
・FIFA W杯を観戦しに行く


細かいことも多くありますが、ざっくりいろいろ起こりました。
どうまとめて良いか分からず。。。。とりあえずようやく1週間経過してパソコンが開けるゆっくりした時間を過ごせる場所へ移動したので、自分の記憶を整理するつもりで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿