2015年6月21日日曜日

SINナンバーの申請

SINナンバー 
Social Insurance Number - 社会保険番号

誰もが所持する番号で、これで保険とか税金とかを管理するらしいです。


なので、わたしもようやくシェアハウスが見つかったのでSINナンバーの取得を行いました。
他にも銀行や免許などやることあると思いますが、SINを先に行ったほうが良いかもしれません。
SINをひとつの証明書として扱うこともあるので。


わたしの場合は銀行の手続きでSINナンバーを見せました。


必要なもの
パスポートと(わたしの場合)ワーホリビザ

場所
なんか調べるといくつかあるそうですが、今回はダウンタウンで行いました

住所
757 Hastings St. West Vancouver BC
SINCLAIR CENTER 入り口





















入り口の屋根に SINCLAIR CENTER  と書かれています。


ここで注意。というか、わたしは若干迷いましたw


中に入ると一見普通のビルのフロアに見えるのですが気にせずに奥へ進みます。


すると小さな屋内ショッピングモールが広がり、左右に下へ降りる階段があります。


下のフロアが1階で自分のフロアが2階のようになってます。


下に降ります。


すると、いくつかそれっぽいサービス機関が目に入ります。


ここで間違わないように。


SINの申請は Service Canada です。


わたしは Passport Canada に一瞬惑わされました。



中に入ると正面が受付になっています。



受付で申請内容を伝えて、本人確認としてビザを見せます。

I would like to have a SIN number, please...

とでも伝えれば通じるでしょう。


わたしのつたない英語でも通じたのですから。



すると名前を記録されて、順番が来たら呼ぶので椅子に座って待っててと言われます。


わたしの場合は10分くらいで名前を呼ばれるのですが、
これが少しおもしろい。


担当してくれる人が直接、待ち椅子の付近まで来て名前を呼ぶ、答えてついてゆく。


こっちでは普通のスタイルかもしれませんが、なんとなく日本では整理番号やら
マイクを使ってスピーカーで呼ばれたりとか、間接的に呼ばれることが多い気がしたので、
近くまで本人が呼びに来るスタイルはなんだか暖かさを感じました。


で、担当になってくれた人と挨拶を交わして彼の部屋へ一緒に入り、手続きが始まります。


必要な書類を提出してる間に、SINナンバーの取り扱いについての注意書きを見せられます。
便利なことに各国の言語で用意されてるので当然日本語もありました。
さすが移民の国w


いくつか簡単な質疑応答を行えば手続き完了。


プリントされたSINナンバーを持ってさようなら。


サクサク問題なくできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿