2015年6月14日日曜日

体調を万全にしておく

▪️歯の治療
海外行く場合によくある話ですが、虫歯治療などはできるだけ渡航前に済ませておく。
現地で保険効かないのがほとんどですからね。
わたしは治療して最後に歯科検診して、さらに虫歯治療も対応する海外保険に加入しました。


やりすぎかもしれませんが、わたしの場合虫歯になりやすい体質なんで。。。


過去にオーストラリアで字のごとく痛い経験をして歯のために真夜中の病院へ救急で駆け込んだことがありました。
その時はあまりの痛さに会話ができず、紙に痛い歯の場所とどんだけ痛いかを訴えるメモを涙目で受け付けに渡した記憶があります。
とりあえず麻酔を。。。。麻酔を。。。この痛みを。。。。。お願いします。。。。


もうあの経験は二度としたくありませんw




▪️持病などの薬調達
人によっては大なり小なりの持病を持っている方もいます。
わたしの場合は持病ってわけでは無いのですが、なかなかの乾燥肌で時たまアトピーみたいな皮膚炎になったりすることがあります。


その関係で皮膚ケア用の薬を皮膚科に行って、渡航事情を説明して大量に薬をもらっておきました。


ちょっと補足なんですが、もらえる薬にも限度があるそうなので量によっては注意が必要かもしれません。


月をまたいで通うと良い抜け道があるかも♪
担当のお医者さんとよく相談して処方してもらってください。




▪️その他
たまたま、わたしのおばあちゃんがインフルエンザにかかって入院したので
家族親戚で病院へ見舞いへ行くことがありました。


この場合はよく注意が必要かと思います。


病院は色々な患者さんがいる環境です。もし何かに感染すると飛行機に乗れないこともあるかもしれません。
普段であれば感染しても治るまでがんばれば良いのですが、渡航前となるとその時間が無いことがありますからね。


緊急時以外はできるだけ控えた方が良いかも。。。。


という、素人ですが注意はすべきだなと感じました。












0 件のコメント:

コメントを投稿