2015年6月28日日曜日

カナダ入国時期。いつがベストなんだ?

カナダに長期を予定して来る人は入国時期とかって考えている人は多いのでしょうか?


観光シーズンなどは飛行機の値段も高く、現地の宿も割高になるなど100%観光を目的としない人にとってはデメリットが多いような気がします。


というのも、ぼくがその一人でして観光シーズンの始まった時期に着ちゃったもんだから色々と考えてたよりも難しくなったことが多くて。。。


時期をズラして来ていたらまた少し違ったのかなぁ。。。なんて思ったりして。


人によって、環境によって様々なので一概には言えませんけどね。


そんなぼくが感じた 時期を誤ったか? と感じたこと。


【入国時期を誤ったか?と感じたこと】

<飛行機代が割高>

まぁこれは言わずもがなですね。
航空会社を選ばなければそれなりに安いチケットも手に入りますし。


<宿が高い、満室の可能性も大(特に週末は要注意)>

場所にもよるでしょうけどね。ぼくの泊まったダウンタウンの宿は2人部屋で1泊47ドル、4人部屋で42ドルでした。
この値段を現地の人に話したら、「1人部屋の値段でしょ?」と言われました。
また、延泊を依頼すると「部屋を代わればできる」といわれて2週間弱の間に建物の中で3回お引越しをしました(笑


<シェアハウスが見つかりにくい>

これは季節がどこまで関係しているのかは分かりませんが、現地の知り合いがネットで部屋探しのサイトを見て、なんか少ないような気がする。。。と言ってたので、その程度の差はあるのかもしれません。

また、この場合は「季節」ではなくて、「月のどのタイミングで探す」かが重要なようです。

募集をしている=去る者がいる ということで、だいたい皆さん月の終わりに退室されるので必然的に月頭からの入居募集が多い傾向があります。
(退室が次に多いのは月の真ん中みたいですね)

その募集を大体が1ヶ月前くらいから募集し始めるので、ぼくのように月頭に入国してそこから即入居の家を探してもなかなか見つからない。。。ということになりかねません。
女子限定多いし。。。

このあたりは愚痴も含めて別の記事で書いてます。

<1年の内で最も過ごし易い時期を堪能できない(出来てるのか分からないw)>

これは短期の方、お金のある方には関係無いかもしれません。
長期予定の方はまだ最初なのでお金の無駄遣いを意識してしまいがち。。。
仕事などからの収入がまだ見込めてない段階でやたらとお金は使いたくない。

そして友達も少ないからなかなか大胆な遊びもやりにくい。

もしも半年とかそれなりに滞在した後であれば、生活環境、趣味、遊びそして友達もそれなりに安定はしてくるはず。もしかしたら車とかも持ってるかもしれない。

そんな夢みたいな妄想と今を比べると、しょぼーんってなります。


<1年で帰国する場合、最高のシーズンを前にして涙の帰国>

これはまぁ1年間って限られた期間なら仕方ないことなんですけどね。
ただ、最後にちょうど良くカナダの夏を過ごして帰ることができればいいですよね♪



【入国時期は関係無い? と思えるひと】

<学校に通う人、さらにホームステイする人>

まったく関係無いとは言いませんけど、現地で友達もすぐ出来ますし、ホームステイするなら当面の宿は心配いりません。

時期など無視して勉強と遊びを楽しみまくれば良いだけのことです。


<1年を通して旅する人>

いわゆるバックパッカーの人。カナダの場合このタイプの人はどれだけいるんだろ?
時期なんで関係ないですよね、その時を楽しんで生きる1年ですから♪



【結論としていつの時期が理想なのか?】

たかだか数週間の滞在経験で大それたことは言えません。
ですが、もし、もう一度やり直すなら なんとなーく今のところ

夏の終わり、だいたい8月か9月あたりが良いのかなーと思ったりします。

入国して最初に夏の終わりを経験して、それからしばらくはやることやりたいことを続けて。

生活にもだいぶ慣れて友達もたくさん出来たあたりでみんなで夏を楽しみ、

最高の思い出を最後に作って帰国。


・・・・なんか帰国前提の話になってますねコレ。
あくまで一般的なワーホリの場合の想定ということで。
しかも全部ぼくの勝手な妄想を前提にしてますので。


でもこれからワーホリを考えている方は、そんなザックリな妄想をしてみても良いかもしれませんね。



ちなみに、人から聞いたお話ですがバンクーバーの冬の時期に入国した人の中には、
程なくして帰国されてしまう方がいるんだとか。

どうやら連日の雨と曇りに気持ちもドンヨリしてしまって軽いウツみたいになって帰っちゃうんだそう。

それを聞くと、やっぱし入国の時期ってそれなりに重要なのかなーと考えちゃいますね。


ってかどんだけの力もってんだ?ここの冬。。。


ぼくも心折れないようにがんばろうw


0 件のコメント:

コメントを投稿