2015年6月14日日曜日

住む家がほしい。。。

今回、こっちに来て一番ダメージを受けたこと。そして今現在も進行して問題中なのが
このシェアハウス探し。。。。


一向に見つからない。。。。。


バンクバーのダウンタウンにあるホステルに滞在しながら数日もすれば見つかるだろう。。。


甘かった。。。。


今回の誤算は主に2つだと思ってます。


⒈入国する時期を誤った

 バンクーバーは観光シーズン真っ只中。
 人が増えるのでホステルの値段も上がるし、下手をすると満室で延泊できなくなる
 可能性が出てくる


⒉入国する日を誤った

 シェアハウスの募集の多くが月の頭からが多い。
 6月2日に入国したわたしに残された家は少ない。。。


大きくはこの2つが原因な気がしてます。



細かいところで言えば、探していると欲が出てなかなか見つからなくなる。
これは日本の家探しでもよくあることですよね。



あとは、自分の中で妥協できる点とできない点をきちんと整理できていなかったこと。
これもある気がします。



学校や仕事、すぐにやりたいことなど自分にとっての条件が無いと、絞り込みって難しですもんね。。。



で、今回探していて多く目にするのが "女性限定" "female only" の文字。
最初は「女の子同士とかの方が安心だもんね。うん、分かるよ。分かる分かる」



しかしこの呪文を使う募集が多いのなんの。。。
書いてない募集を見つけて問い合わせても女性限定を書き忘れていて断られたり。



どうなってんだこれ。。。。
と、だんだん腹がたってしまいましたw



何週間も高騰してるホステルに泊まっていたくないので
短期で募集しているシェアハウスを探すも、その女性問題は相変わらずですが
短期ともなれば今度は観光に合わせて短期で来ている人や、これが原因かはわかりませんがFIFAワールドカップ女子サッカー。重なる重なる。



なんとか短期を見つけられたので今は一息つけてますが、
こんなにもうまくいかないものなのかと頭を抱えていますw



あまり無いことかもしれませんが、わたしのような失敗を避けるためには
最初はホームステイから始める、若しくは日本から短期のシェアハウスを決めてから
来てしまう。
などの手を使うのが良いかもしれません。



ホステルでも良いんですけどね。
ほとんどがドミトリーで2人部屋〜4人部屋で $40〜50/日 以上したりします。(夏シーズン価格)
ホームステイであればピンキリですが$30〜40/日くらいじゃないでしょうか?
シェアハウスともなれば、これもピンキリですが$15〜25/日ですかね。
ドミトリー 4人部屋 2段ベット















完全な観光目的であれば立地も便利な中心街のホステルでも良いですが
パソコンなどの貴重品を持っていたり、プライベートな空間と時間を必要とする人には
ホステルは個人的にお勧めができません。。。。
個室であれば話はまた変わってきますけどね。



こればっかりは人それぞれの好みなので何とも言えませんがね。



以下、わたしが利用したサイト

ホステル


シェアハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿