2016年1月4日月曜日

元日スノーボード。グラウスマウンテン(Mt.GROUSE)に行ってみました。 

あけましておめでとうございます。


元日にカナダに来て初のスノーボードに行って来ました。


場所はグラウスマウンテン(Grouse Mountain)。
https://www.grousemountain.com/


バンクーバーのダウンタウンから車で30分もかからずの距離にあります。



去年は雪がほとんど降らない小雪だったらしく、年間パスを持っている人はたいそうもったいない買い物をしてしまったとか。。。


さて今年はどうでしょう?






それなりにいい感じですね♪


ぼくはまだビギナーなので雪質の良し悪しは分かりませんが、聞くところによれば3m近くの積雪だとかで。


何よりも今回素晴らしかったのは天候です。


この時期には珍しい晴天が続き、風もほとんど無い中で最高の天気に恵まれました。

























ほんと、雲ひとつないですw


たぶんバスでも行けると思いますが、今回は車で向かいました。


車でフモトの駐車場に車を止めて、山頂に向かうためのリフトに乗ります。


ちなみに、ウェア等のスノボセットを持参されてる方たちは、この駐車場で全て準備を済ませてしまいます。


着替えたらボードを担いでそのままリフトへGO!


キッツキツのギュウギュウで大型リフトで山頂へ向かいます。



























ほんと、ギュウギュウでした。


元日だからきっと人は少ないはず、、、なんてことはまったくありません。


特に今年は1日の休日から2日3日と週末にかかっているので見事な正月三が日。


家族連れがわんさかいらっしゃいます。


少し早めを意識して8時半くらいに到着したのに気をつけないと駐車場に困ってしまいそうでした。


と言いつつも、いざ滑ってみると日本の激込みとは程遠い込み具合な印象でした。


さて、一緒のメンバーに要レンタルの人もいたのでレンタル一式借りちゃいます。


ロープウェイ降りてから右奥へ雪の上をサックサックと歩いてゆくとレンタル貸し出ししてる建物があります。


受付で自分の体重やら身長やら経験やらの情報を伝えると、そのデータをプリントアウトしてくれて、


それを2回の貸し出しコーナーに提出すると紙の情報を元に必要なものを出してくれます。


今回はグローブ以外の一式(ヘルメット無し)を借りて$70くらいでした。


保険には$2くらいで入れたのでそれにも一応。


よっしゃ!と着替えて建物の外に出ると、





いやぁ、良い景色。


きれーに雲?霧が街の上空にあり、そこから高層ビルが頭を出しているのが見えます。


テンションもあがったところでいざ!すべるぞー!





きれーいだぁぁぁ



んでふつーに滑って


ごはん!おひるごはん!






1時間以上並びました。


激込み日はお弁当持参をお勧め致します。





夕焼けを拝んだら本日はササッと退散です。



















帰りのロープウェイから眺めるダウンタウンの夜景はとても綺麗でした。


帰りはロープウェイにすごい行列が出来るので時間に余裕の無い方は要注意かもしれません。


ナイターがあるせいなのか、暗くなっても上りのロープウェイは満員近く混雑してましたw




とまぁ、こんな感じでかなりの満足度でカナダ初滑りをしてきました。




ダウンタウンから30分もかからず行ける立地と、フモトまではそこまで標高が無いので雪のドライブもいらず、すばらしいなと感じました。


バンクーバーは夏が人気だと聞いてますが、冬もなかなか良いじゃないか!と感じさせてくれます。


今回は恵まれた天候のおかげってのもあると思いますけどもね♪


三が日も本日で最後。


さて、ジムにでも行ってこよう♪





にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿