2015年12月31日木曜日

クリスマスからお正月にかけてのお休み事情

仕事をしていると気になるのがクリスマスからお正月にかけての休暇。

日本では楽しい忘年会の後にお正月に向けて会社全体がお休みとなりみんなで連休となって帰省したりしなかったり、のんびりこたつでミカンの三が日を過ごしたりなんてのが毎年恒例でした。



さてこっちではどんな感じになるのでしょう?


会社によって異なるのはどこも同じかもしれませんが、どうやら観察しているとこちらでは年末に家族と過ごす時間がお正月ではなく、クリスマスになるのが一般的なようです。


とはいってもクリスマスパーティなどは友人たちとも楽しみたいものです。


なので、クリスマスの25日までに友人知人や彼女彼氏とクリスマスパーティを行い、クリスマス当日は家族の元へ帰る。



ほんとに日本のお正月がクリスマスに置き換わったような印象です。


ということは、クリスマス休暇のようなものが結構長めに貰えるのではないか!?


そんな妄想を抱いてましたが甘い甘いw


24日はお昼過ぎまでの半日出勤に加えて25日は完全休日。以上!


そんなもんです笑


もう少しダラダラと連休あるのかなと思ってたんですけどね。そんな甘いもんでは無かったみたいですね。


じゃぁ、お正月のお休みはどんな感じになるのかなと思っていると、


これまた31日は半日出勤で1日がお休み。以上!


もちろん会社によってお休みの日程なんて変わるんでしょうけども。


と言っても今年はクリスマスとお正月がうまいことに土日の週末と絡まってくれたのでなんとか連休となってくれました。


仕事が忙しい時期を除いてほぼ毎日定時に退勤できるのは非常にありがたいですが、それでもやっぱりお休みは欲しくなります。

人間とは欲深いものですね。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿