2015年12月7日月曜日

バンクーバーの交通機関。ゾーン料金の変更とチケットデザインが新しくなりましたね

そういえば、バンクーバー近郊を走っているバス。

以前の投稿でゾーンごとに大きく分かれていて、そのゾーンごとに金額が異なるお話を書きました。


ログ3:「バンクーバーの自動改札、本格稼動」
ログ2:「バンクーバーの交通機関。ゾーン料金の変更とチケットデザインが新しくなりましたね」
ログ1:「バンクーバーの交通機関。電車、バス、シーバス」



これが、今年(2015年)の10月5日から


ゾーンに関係なく1ゾーンの料金で全てのゾーンに行けるようになりました。


仕事していて遠くから通ってる人とかにとってはありがたいことですよね。


こっちだと「交通費支給」ってゆう文化があまり無くて自腹みたいだし。。。


といっても今回の料金改正の対象はバスのみで、電車は今まで通りらしいですけどね。


そうなると電車通勤の人にとってはあまり意味がないのかもなのか。


1ゾーン一律料金になることで、今度は1ゾーンの料金が少し値上げされるかと思ってましたが、


バスのみの対象であればその心配はないのかな?とりあえず今は無さそうだし。


あと、ついでに言うとチケットが新しくなりましたね。





ちなみに以前まではこれ。

真ん中と右側のやつ

見た目判断で違いを言うと、磁気っぽいカード情報がカードの中に組み込まれて、その磁気がどうやら薄型のチップみたいなのに変更されてるような気がする(←適当です)。


ただ、なんか紙っぺらだったのが今回のチップみたいなののおかげで無駄に厚みが。。。


チケット自体も変わらず大きいし。なんか無駄があるような気がしてしまうw


で、今回そのチップみたいのが導入されたので駅の改札やバスの乗り口で専用の機械にタップすれば乗車できるって仕組みです。


要は日本のパスモとかスイカと同じやりかたですね。


それでも不思議なのが、バスでチケットを買うとまだ古いタイプのチケットが出てくるんですよね。


あれかな、まだシステムが追いついてないのかな。


わからん。


なんか今週はバンクーバーも雪が降るとか降らないとか。


うれしいけど、浮かれすぎずに事故には気をつけよう♪






にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿