2016年5月15日日曜日

ワーホリ終了残り3週間でワークビザを手に入れる


お久しぶりです。


ここ最近はドタバタドタバタ。


何があったのかと言うと・・・


仕事が無くなってしまったのです(._.)


コントラクトで働いてる以上、起こりえること。


なってしまったものはしょうがないので、次なる仕事を探しておりました。


と言っても今度は難関であるワークビザ付きの仕事を探さなくてはいけません。


なんたってワーホリ期間は残すところあと3週間


期限が迫る迫るw


これ、やばくないか?


と焦っていたところに、一社から面接をGET!


そして・・・・


ありがたくオファーを頂くことが出来ました。


問題だったワークビザとセットで!


まだ手続き申請中にて気は抜けませんが。。。


しかし、通常であれば問題なくビザがおりるはず!


邪念を切り捨てて次の仕事に備えてイメトレ中です( ̄ー ̄)


今回はどのようにして面接までこぎつけたのか?


ズバリ コネです。


以前に一緒に働いていた人の紹介から面接というチャンスへこぎつけられたのが全ての始まり。


ぼくが最も苦手とするコネクション。


今までコネクション作りというのにあまり積極ではありませんでした。


日本で働いていた時は社員だったしあまり転職も考えてなかったのでその重要性を理解していなかったのでしょう。


当時、同業者のフリーランスの方に「コネクションが苦手で・・・」なんて話をしたら


「あー、、、それは苦労しそうですねw」 と、苦笑いされた経験があります。


そして、何故だかコネという言葉にあまり良い印象を持っていたかった。


そんなの実力じゃないじゃん。


みたいなあまったるい甘ちゃんの考えを持ってました。


確かにそういう考え方も今でも無くは無いですが、仮にいくら実力を持っていたとしても、チャンスが無ければ次に繋がるものも繋がらない。


コネクションというのはその実力を直接人に見せるチャンスを生み出す。


正直今でもあまり得意では無いですが、これもある意味仕事なのかなと思えば結構楽しく感じられます。いずれ体に染み付くことを信じてw


今回はコネクションがいかに大事なことだと気づかされたことと、その友人たちに感謝です。


更に次の仕事へ繋げるべく、かつ自分のスキルアップを目指すべく、がんばってこー(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿