2015年4月23日木曜日

ワーホリビザの申請

ビザの申請は数ヶ月前に完了しているのでうる覚えですが書いておきます。

ビザの申請にはカナダの移民局へネットで申請、手続きを行うのですがこれがまた面倒くさい。
パスポートやらのコピー用意したりレジュメ書いたり申請が段階的になっていたり、もちろん申請料もかかるし。年間の定員数決まっててはみ出たら終わりだし。
でもね、今の時代この作業手順を丁寧に教えてくれる日本語サイトがいっぱいあるので手違い、つまりはミスが発生しなければちゃんと個人で申請できるはずでしょう。きっと。

ちなみにわたしはミスりました。

ある程度のところまで順調に申請を進めてワクワクして待っていたら来るはずの連絡がなかなか来ない。何でだろうとすでに申請を終えた手元の書類を再確認。

何か間違ったのか?
いや、全部確認して進めたし。。。

住所入力も。。。。うん
Kawasaki,Kanagawa,Jordan
川崎、神奈川。。。合ってんじゃん。

・・・・ん?
ジョーダン?いえ、マジです。
なにこれ?どこですか?
<ネットで検索>
ヨルダン。これ、ヨルダンって読むの(笑)
え、ヨルダンのスペルってマイケル・ジョーダンと同じなの(笑)
ウケる〜笑

ウケません。笑えません。
どうやらわたしは自国を申請する際にマウスのホイール操作を誤りJapanの次に並んでいるJordanを選択していたよるだんです。

まさか国を間違えるとは思ってもいなかった。単純な見落としミスですね。
このままでは審査が通らないのでは!?と勝手に不安になり
なんとか住所変更を試みるもうまくゆかず(というか方法が分からなかった)
こうなりゃもう一度申請をやり直すぞ!と気合を入れる。
ちょと待て。メアドで重複登録はマズイな。でもこれ大事な時用のメアドだしな。。。
新しいメアド作成する。。。また増えるのか。。。いや、もう少し待ってれば住所がヨルダンでも申請が通ったりして。。。いや、仮に通ったとしても入国審査とかで後々トラブルになるんじゃ。。。うーん。
とかなんだかんだやってたら余計な事まで色々不安になってきまして。

誰か代行でやってくれないかな・・・とチートを検索。
調べてみたら代行でVISA申請してくれる会社を発見。
こんだけ時間使って悩んでまた失敗して取得できませんでしたとかなったら泣けてくる。。。値段だけでも見てみよう、1万円!
おーこれは。。。手が出せる金額ではないか!

ということで、最終的にわたしはチートを使ってビザを取得致しました。
何も参考にならないですねこのお話(笑)

VISA現地の語学学校、ホームステイ先まで面倒を見てくれるエージェント。
存在は知ってましたが自分で出来ることをお金払って人にお願いするのも何かなー
って思いがあったのですが、今回利用させて頂きまして気がつきました。
楽だし安心だわぁ。。。こうやって人は何でもすぐお金で解決してゆくのでしょうね。
あーやだやだ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿