2015年4月23日木曜日

免許更新と国際免許

タイミング良く今年が免許更新の年。
渡航前に免許の更新をしておきました。
ついでに国際免許も発行。

▪️免許更新
意外と忘れがちな免許更新。
これを忘れると面倒が多いので出来るうちにやっておくのがベスト。
免許は更新ハガキが届く前でも簡単に更新ができました。
デメリットとしては更新日が早まるのでその分次の更新日が短くなってしまうくらい?
失効とかに比べれば大した問題ではないですね。
カナダでは日本の免許をカナダの免許に切り替えが出来るそうなので向こうに行ったら申請するつもりです。その時はまた改めて書きたいと思います。

▪️国際免許
これも申請すれば簡単に作れました。
免許更新と同じく免許センターなる場所でわたしは発行しました。
申請にはパスポートの提示も必要なのでお忘れなく。
免許用の写真を持参しなかったのでその場で撮影お願いしたらとてもよく出来た
囚人のような写真が出来上がりました。
あれは写真に写っていないお腹のあたりで囚人番号の札を抱えているのが
容易に想像できます。
思っていた以上に国際免許で運転できる国って多いんですね。日本様様です。
ありがたやありがたや。
そして知らなかったのが国際免許返却の義務。どうやら終わったら返さないといけないみたいです。これは知らなかった。
日本の免許証の裏にもしっかりと国際免許を発行してますよこの人の印字を押されます。
逃げられないようですね。
しかし、何故に返却するのだろう?材質は安っぽい固紙なのに。。。
まぁ材質の問題で無いのは確かでしょうけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿