2015年9月1日火曜日

自主制作動画で使用した音素材について

個人制作されてる方で効果音やBGMで悩まれた経験がある方はいらっしゃるはず!たぶん!


今回作ったぼくのデモリールで使わせて頂いたBGM素材が著作権フリーだったので、メモ代わりも含めて紹介しておこうと思います。
過去ログ:仕事探し用CGのデモリールムービー。ひとまず完成


















このサイト。
完全フリー! って感じでは無いですが、サイトの雰囲気が個人的に気に入りました。


そして何よりわたし好みの音が多かった。


100%フリーじゃないですが、1曲のみならリンクを貼れば自由に使って良いよと書いてあったのでありがたく使わせて頂きました。


ということで、この場を借りて リンク を貼ったつもりでいるんですが、


この解釈で合っているのかな。。。間違ってたらどなたか教えてください。


でもほんと、悩むんですよね。音入れって。。。


特にCGだと実写合成とか、プレスコ素材が無い限り最後まで無音。


今回は動画がメインといえども地味に作業は続きます(笑


関係ないんですけど、なんで Prescoring(音や台詞などを先に収録する方法)をカタカナにすると


プレスコ になるんだろうか?  これってどちらかと言えば プリスコ じゃないの?


なんて感じてしまうのはぼくだけなのかな。。。まいっか(笑




動画作成には効果音やBGMなど、映像以外にも音がとても重要。


たとえ動画の画だけを見てもらいたくても何かしらの音が入っていたほうが良いように感じます。
(中には無音でも成立するすばらしい作品もいっぱいありますけどね。。。)


本当は効果音や声など入ると良いのですがこの作業は結構大変。


そして何よりも下手に入れるととてもチープで逆効果になってしまいがち。


チープ感を逆に狙うなんてのもアリっちゃアリかもですけど。


まぁ、そんな感じで今回ぼくの作品はキャラクターの動きだけを見てもらいわけでして、


無音も寂しいなと思いBGMを入れました。
正直、そんな無音に耐えられるほどクオリティが高くないのでね。単なるごまかしです(笑+悲 x 3)


いつか内容100%でも耐えられるようなデザイナーになりたいものですね。


がんばろーう。おー


0 件のコメント:

コメントを投稿