2016年12月26日月曜日

日本から持ってきた洗濯機、活躍中でございます


前回の日本一時帰国で日本から持って帰ってきた小型洗濯機【My Wave Duo2.5】。
関連記事:日本からカナダ 洗濯機を持って帰ってくる


実際に使い始めて半年ほどが経過したのでちょっと状況報告。



毎週の有料ランドリー洗濯
 週2回($8) → 週0.5回($2)


単純には毎週$6くらいの節約にはなっています。


それが現状の半年経過で単純計算すると、$6×24週=$144


おしい!あとちょいだ。


洗濯機代が1万5千円くらいだったのでレート計算もするとあと$40ほどで洗濯機代が回収できる。


ということはあと1ヶ月半くらい使えば・・・。


壊れませんように。


ちなみにこの小型洗濯機、全自動ではないので洗濯にはある程度のお守りが必要。


何が必要かというと
・給水と排水の手動操作
・洗濯と脱水の切り替え操作


なんだそれだけか、と感じる方もいるかもしれませんが、地味に時間がかかります。


一度の洗濯にかかる時間が約30分
流れを細かくすると、、、


洗い作業
給水 - 2分20秒 ★水を入れて一杯になったら止める
洗い - 9分 ★スイッチを入れる
排水 - 1分20秒 ★ホースを排水溝へ


すすぎ作業1回目
給水 - 2分 ★水を入れて一杯になったら止める
すすぎ - 3〜5分 ★スイッチを入れる 
排水 - 1分20秒 ★ホースを排水溝へ


すすぎ作業2回目
給水 - 2分 ★水を入れて一杯になったら止める
すすぎ - 3〜5分 ★スイッチを入れる 
排水 - 1分20秒 ★ホースを排水溝へ


脱水
脱水 - 3分 ★スイッチを入れる


※★は手作業です


ほぼ全ての工程で人の手が入ります。
そしてそれぞれの処理時間が数分と短いのでほとんどつきっきり。


これを洗濯物が多い時で日に3〜4回・・・ということは合計で約2時間洗濯。
長い・・・


でも、自分でも驚きましたがこれがなかなか慣れるとそんなに苦でもないのです。
むしろ、ちょっと楽しい(笑


うまーく別の家事をやりながらなどの片手間で回せるくらいまでなれば、そんなに問題はないと感じでいます。


この流れが掴めたので後はコイツが壊れないように優しく使うこと。


そうすれば当初の予定である洗濯のコスト削減が成功する!してくれ!








にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿