2016年12月16日金曜日

自転車がパンクする冬のバンクーバー


ここ数日、冬なのに雲ひとつ無い晴天が続いてます。


朝の気温は氷点下が多いので凍った路面にさえ注意すれば問題ないだろうと判断。


自転車通勤を復活させておりました。


走っていると前輪タイヤから懐かしい嫌な音。


タイヤが回転する度にプシュプシュと空気の漏れる音がします。


パンクは何度も経験しているので「またかー」と思いつつ帰宅してパンク修理。


パンク箇所に刺さっていたのはキラキラと透明に輝くガラス片のような。。。


まさかの凍結防止剤です。


冬になると路面にバラ撒かれる(たぶん)塩化ナトリウム。つまりは塩のつぶつぶ。
英語ではアイスメルター(Ice Melter)?

 

この粒が意外とでっかい。。。


まぁこれのおかげでスリップせずに走れるのですが、まさかそのせいでパンクするとは。。。


マウンテンバイク系のある程度厚めのタイヤなどは問題無しだとは思いますが、


ロードバイク系の方はちょいと注意した方がいいかもしれませんね。


このレインクーバーの晴天に自転車はいいですよ♪ちょー寒いけど。


みさなんも気をつけて冷たい風を切ってください。


と言っても、また明日から雨か。。。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

0 件のコメント:

コメントを投稿