2017年12月3日日曜日

MSP(カナダBC州の健康保険)カードが届くが・・・あれ?生年月日違うじゃんw


こんにちは。ほぼ1年ぶり?の投稿です。
去年から今年は仕事環境も個人的な生活環境もめまぐるしく変わり忙しくて完全放置しておりました。
長期のブランクで書きたいネタもそれなりにあるのですがまとめる時間も無いのでゆっくりまた始めていこうかなと思います。

結構前の話になりますが、今回はカナダBC州のMedical Serves Plan(MSP)について経験したことを書いておこうと思います。

MSPとは日本で言うところの国民健康保険にあたるのですが、加入には一定の条件があったり歯科治療はカバーされなかったりと日本のそれとは多少なり違いはあるもののザックリと似たようなものだとぼくは考えて使っています。

現在の会社で就労ビザを得たときに会社を通じてMSPへ加入しました。
加入自体はスムーズにいき、無事手元にMSPカードが届き問題ないと思ったのですが・・・。


何かがおかしい
よく見てみるとカードに記載されてる生まれ年が違う・・・1年遅い


これに気がついたのが病院でカードを出した時。
ぼくのカードには顔写真が入っていないので(永住権の人たちなどは顔写真入のカード)MSPカードと免許証の2枚を提出してそこで始めて発覚した。

受付のお姉さんに「どういうこと?これ?」って聞かれて
「さっぱり分かりません、ぼくは正しい情報で申請しました」って答えたら
「あるのよね~そういうこと。大丈夫よ、これはあなたのミスでは無いわ」

そうか、ぼくのミスでは無いのか。うん、そりゃそうだ。

そのまま誤情報のカードだと不便なので新たなカードをゲットすべく
MSPのコールセンターに電話して状況を説明したら新しいカードが送られてきました。

民間企業でもないのに簡単なミスをするもんだなーと。いくら行政機関といえど安易に信用すべきでは無いというか、やりっぱなしではダメで自分でキッチリ確認までしなくちゃいけないことを学びました。当たり前なんですけどね(笑
でも思わぬところで「なんでそうなる?」ってのが多い気がするよ・・・。

そんな微妙な経験して若干の不信感を持ちつつまた別で嫌な経験をしたので別の投稿で書いておきました。
関連記事:MSP(カナダBC州の健康保険)が自動更新されず毎月の保険料だけが引き落とされてる?



にほんブログ村 海外生活ブログへ


.

0 件のコメント:

コメントを投稿