2015年7月5日日曜日

シェアハウス選びで学んだこと

ようやくシェアハウスへの引越しを完了して一息。


ほんの数日過ごしてとりあえず感じたこと。


失敗した。。。ような気がスル。。。


だいたいのことは我慢できる性格なのですが、どうしても我慢できないことが。


暑い。


部屋が暑い。


ぼくは暑いのが苦手です。


カナダは日差しが強く、日向はとても暑いですが木陰は涼しい。


そして屋内も影になるので比較的涼しい。


そんな印象だったので日本のように一般の家で暑くてやばいみたいなのは正直想像してませんでした。


そんな暑い部屋の中で引きこもってデモリールを作ろうってのがとても辛い。


というか暑さにイライラしてまったく集中できない。


イライラすると普段は我慢できる些細なことにもケチをつけたくなってしまいます。


ということで、まだすぐではないですが次の家探しのために注意点をメモっておこう。

【部屋選びで注意したいこと】

・冷蔵庫、冷凍庫のスペース確認
自炊を多くされる方は必須ですよね。ぼくはこれを甘くみたばっかりにとても小さいスペースでやりくりする羽目になりそうです。

・食材等の棚スペースの確認
冷蔵庫と同様です。こちらでは大量に買いだめ!ってまではいきませんが、同じ商品を数個分まとめ買いするとお得になったりがスーパーでよく見かけました。

・Common Property 共有物の管理
トイレットペーパーや洗剤など、共有でも個人管理でもどちらでも良いのですが、しっかりとルールが設けられているかどうか。
個人であればきちんとそのスペースが与えられていてちゃんと個人管理できるようになっていること。

・部屋がすずしいこと
クーラーの無い家が大半な中、風通しも良くない部屋はぼくにとって地獄です。



【部屋選びであるとうれしいこと】

・リビング。共有の休憩スペースがあること
これがあれば同居人と話す機会も少し増えそう。
今の家、無いんです。

・トイレ、シャワー室に鍵がかかっていること
そんなに超大事ってことでも無いかもしれませんけど。
これは気にする人しない人いるかもしれませんが、ぼくの個人的な意見としては2−3人程度のシェアハウスなら無くてもまぁ大丈夫かなと。
ただ10人やそれ以上のシェアハウスで鍵なしってのはちょっとなんだかなぁと。

・洗濯機、乾燥機があること
有料無料と違いがあるかもしれませんが、使用回数制限はあまり好きくないです。
特にこっちに来て間もない今は切る服も少ないので場合によっては週に2回洗濯しないと着るものが無くなってしまいます。



結局はぼくの内見が甘かったってだけなんですけどね(笑


いやでも、これは失敗するとなかなか笑えない(笑


次回から気をつけます




0 件のコメント:

コメントを投稿