2015年8月13日木曜日

海外(カナダ)でHotmailが見れない。。。アクセスが出来ない。。。

もう10年以上使っているHotmailのアカウント。







カナダに来てからアクセス出来なくなったのでその復活方法をメモっておこうかと思います。
もっと正しく賢いやり方あるかもですが、ぼくはとりあえずこの方法でうまくいったので一例として。


ニュージーランドに行ってる友人も同じくアクセスできなかったとか聞いたの
少なからず何人かは同じ状況になってる人もいるのでは?


こっちに来ていつものように携帯でアクセスしようとしたらパスワードを要求される。


なんで?


まさか、、、乗っ取られた。。。のか?


携帯では拉致があかないのでPCからアクセスしてみてもパスワードが弾かれる。


弾かれるというのは誤解があるかもしれません。


セキュリティコード とかいうのを請求されるのです。


どうやらセキュリティの問題で日本国外から不正アクセスと認識されたみたいですね。


詳しくはサッパリですがなんか感心しちゃいます。


そしてこのセキュリティーコードを受け取るには2つの方法があるみたい。


1、連絡用に登録しているメールアドレスへこのコードを送信、受け取る

2、登録してる秘密事項、最近のアクセス情報を入力して本人確認して
  任意のメールアドレスへコードを送信、受け取る


そんなに難しくないことなんです。


だって登録してある別のメアドからコードを受け取ればいいんですもの。


最近作ったアカウントなら秘密事項とかも覚えていればこれで解決する人も多いと思います。


ぼくの場合は一筋縄ではいかず。。。


ぼくは日本で解約してきた携帯のメアドが登録されてました。


そんなメアドじゃコードなんて受け取れない。。。


秘密事項の入力?覚えてないよそんなの。何年前の情報だよ。。。


お先真っ暗。


カスタマーサービスにメールで連絡したら新しいアカウントを作られては?


みたいなことになるし。もらったメッセージ文字化けして読めないし。


イライラ イライラ。 カナダに来て一番イライラしたかもしれない(笑









で、どうしようもないので思いついた方法。


日本からHotmailにアクセスしてみました。


カナダにいるから不審者扱いされてアクセスが出来ない。


それなら日本国内からアクセスすればいいじゃない!


日本にいる親でも友達でも、誰かに頼むのも良い。


ぼくの場合、親のPCに遠隔操作ソフトを入れていたのでこっちから操作して処理しました。


親に電話やメールでお願いしてもチンプンカンプンですからね(笑


親にPC起動と遠隔ソフトの起動だけお願いしてあとはこっちで進める。


問題なくHotmailにアクセスできました。


あとはセキュリティーコードを受け取るメールアドレスを使える別のメアドに変更。


変更できればあとはセキュリティーコード受け取って入力。


ちょちょいのチョイ♪


なんですけどね。


この連絡用メールアドレスの変更に1ヶ月待たされました。


これもセキュリティの問題なんでしょうか。一ヶ月・・・長い。


一ヶ月の表示を見た時は思わず2度見して笑ってしまった。


なので、この手続きしたの1ヶ月前なんですけどね。


今はコードも受け取ってきちんとカナダでメール見れてます(笑


同じような境遇の方、日本出る前に連絡用メアドはちゃんと受け取れるメアドに変えておくことをお勧め致します。


ちなみに、ぼくがつかった遠隔ソフトはこちらです。
遠隔ソフト TeamViewer















TeamViewer ダウンロードサイト

非商用目的であれば無料で使えますし、シンプルで使い易い。


インストールしてもしなくても起動できるのもありがたい。


携帯アプリもあるので出先からの遠隔操作も可能。


ぼく的におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿