2016年6月27日月曜日

仕事をしながら英語を学べ・・・ているのかな?


カナダ(バンクーバー)に来てから1年が経過し、新しい職場では3週間が経ちました。


1年を超えての滞在でしかも仕事をしていればさぞや英語も上達しているのでしょう。


そう思う方もいらっしゃると思うので一言。


んな簡単なものではない


確かにその環境にはいるにはいるので少しずつ上達はしているのでしょうきっと。


しかし、ぼくの場合は仕事の相手がパソコン。


仕事の9割は無言でパソコンに向かってます。


そんなんだから仕事以外で積極的に会話をしないと上達なんてしないんです。


ひとつだけ、上達したかなと実感できるとしたら、リスニングかもしれません。


いくら話さない仕事とは言え、指示は受けます。


小さなミーティングもします。


聞き漏らさないように必死で聞き取ろうとするのでそのあたりは以前よりも


マシになったかなと思います(笑


この調子で働きつづけてもしゃべりの上達は難しいよなぁきっと。


がんばって話すようにしよ・・・









にほんブログ村 海外生活ブログへ
.

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ブログを拝見させていただいている者です
    よろしければmoryさんとメールでお話させて頂きたいのですが、右下の連絡フォームからメッセージする形でよいのでしょうか?

    返信削除
  2. 前項の件、解決しました。こちらに失礼致しました。

    返信削除