2015年5月1日金曜日

オーストラリア その2 〜きっかけ〜

そもそも、わたしがなぜ海外へ行こうと思ったのかと聞かれると、これまたよくある自分探し的な部分が半分。もう半分は高校在学中から卒業までバイトして友達と遊んで…の繰り返しに楽しい反面どこかで将来に対して危機感を抱いてました。
何かやらなくちゃ…
そう焦りつつも、CG関係の仕事につきたい思いは当時からありました。
ただ、わたしの性格上何かを始めるとそれだけになってしまう傾向が昔からあったため、

このまま専門、就職したら自由時間が無いな…というか、何も誇れるものが無いな…学歴も無いし…何か新しい経験、あまり人がしてない経験をしてから仕事を目指したいな…
などと考えるようになりました。


CG関係のセミナーや学校見学もこの時いくつか行ったのですが、話の中で

「CGデザイナーとして技術や知識は大事ですが、人として多くを、色々なことを経験していることもとても大事です。」

みたいな事を誰かが言ってまして、
色々なことを経験か・・・それじゃぁ海外だ!留学だ!経験経験!

誰かは分からないが業界の偉そうな人が経験は大事だ!と言ってるんだから海外行ってもマイナスにはならないはずだ!
などと、彼の言う経験という言葉をそのまま直訳して自分に言い聞かせて決断しました。たしか。


今思えば彼の言う経験とは、コミュニケーション能力など、仕事を円滑に進める上で人との対話能力がとても大事なんですよ、といった意味だったような気がします。
それでもまぁ、結果的には多くを経験する中で人との関係がほとんどなのでこれもまた結果オーライでしたけどね。

そんな感じで海外行きを決断。
たまたま父親が若い頃にオーストラリアに行ったことがあり、その時の知り合いと連絡が取れたこともあって、じゃーオーストラリアにしよー
で、オーストラリア決定。
ただ、この時わたしはワーホリというビザの存在を知らず、ワーホリではなく学生ビザでオーストラリアへ行くのでした…
これが確か19歳の時。

0 件のコメント:

コメントを投稿