2015年5月20日水曜日

海外保険への加入

■海外保険
これはとても重要。
海外転出届を出す流れで当然のように国民健康保険も無くなりました。


30歳を過ぎてくると体の不調が面白いくらいに出てきてます。
本人はまったくもって面白くないんですが。


そんな貧弱なわたしは海外で病気やら怪我やらに見舞われる可能性は非常に高い。
ちょっとくらい高くたっていいです。これだけはしっかりやらせて下さい。



わかりました。では、18万円です。



おぉふ。。。。たかぃ。。。。
でもちょっとくらい高くたって。。。。いいんです。。。。


当初予定していたのは15万円。
えぇ、ほんとにちょっと高くなってしまいました。



■保険会社選び
保険会社も色々あって加入するとなるとどれにしようか悩みます。
わたしの場合は世界的に有名とされているAIU保険を選びました。

と言っても直接ではなく、海外留学・ワーホリ保険を専門に代行しているダイワ保険センターという代理店にお願いしました。

ここです。
http://www.daiwa-hoken.com/studyincanada/


ここでは通常の海外保険をベースに留学専用に組まれた保障セットをいくつか用意していて、とても見やすい選びやすい。


資料請求から営業日3日たらずで全ての手続きが完了してしまいました。
なんと迅速な対応♪ありがたいです。


本来なら1ヶ月や2ヶ月前くらいから手続きするのが理想だそうで、わたしは遅すぎましたね。
出国2週間切ってますし。
それでも、もっとギリギリでも対応ができるそうで大変ありがたいですね。


なので、保険への加入はできるだけ早めに進めた方が直前で焦りもないですし絶対いいです。



■保障内容
これもまたいろいろあるので何ともですが、わたしが重点を置いたのは

・歯科治療
・医療費
・私物の盗難など

主にはこの3つくらいですかね。

歯科治療
通常歯の治療は保険適用外のケースが多いです。
ですが、個人的に一番お世話になりそうなのが虫歯だろうなと感じているため
歯科治療にかかる費用50%保険カバーで上限10万までのプランを選びました。
100%保険がいいんですけどね本当は。。。そんなの無かったw


医療費
これもそれなりの金額設定にはしておきました。
確か上限3000万までだったかな。これも自分の年齢を考えて臆病になった選択です。


私物の盗難
一人暮らしだろうとシェア暮らしだろうとバッパー暮らしだろうと、何が起こるかはわかりません。
わたしの仕事上、パソコンが無いと生きてゆけないのでこの保障は地味にありがたいです。
1品に対して上限10万ってゆうやさしい保障ですけどw


ほかにも火災や水漏れなど、生活上のトラブルに対しても火災保険のような保障もあり、
不慣れな海外生活に小さな安心をお金でカバーです。


と言いましても、歯科治療を除けばそこまで特別なことでも無いと思いますけどね。
結局使わずに終わるんだろうなー。。。いや、使わないのが一番なんですけどね。



ざっくりそんな保障内容で期間1年間で18万くらいでした。
歯科治療を除けば16万くらいなんですけどね。こればっかりはしょうがないです。











0 件のコメント:

コメントを投稿